会社や会社以外でも、日常生活の中ではいろいろな人間関係があります。
時には「カチン」とくることもありますよね。
そんな時でも上手にかわせるようになると、人付き合いがラクになります。
そのワザとは・・・
①距離を置く
いい距離を保つことで関係を悪化させない。
「つかず、離れず」のほどほどの距離感がいい関係を保つコツ。
②うまく交渉する
仕事上、逃げられない時は相手の攻撃を正面から受けない。
心では何を思っても自由。表面的に相手に合わせる。
③スルーする
相手の嫌な行動は相手の問題。落ち込んだり自分を否定することなし。
④逃げる
感情的になったら、いったん退散するのが正解。
感情をそのままぶつけると、後悔するのは自分である。
頭ではわかっていても、いざ直面すると行動できないこともありますが、
ストレスを溜め込まないために、距離を置くことから実践してみると
いいかもしれませんね。
引用:日経WOMAN 別冊