先日、問合せしたいことがあり、ある保険会社へ電話をしました。
まずは総合案内の番号へ連絡し、簡単に内容を話したところ、然るべき番号を案内されました。
一度電話を切ってそちらへ掛け直したところ・・・。
怪訝そうな声で「こちらの番号はどこで知りましたか?」と言われました。
えっ?と思い、総合案内で案内された旨を伝えると、私の知りたい用件は違う番号とのことです。
またそちらへ掛け直してみると、そこでも違うと言われたのです。
たぶん最終的なものであろう番号を教えていただきましたが、その時点で、問合わせたいことはどうでもよくなってしまいました。
また同じことを説明する元気もなく、明日にしよう・・と。
私も、仕事上 電話応対をしますので、自分が問合せしてみて改めて、相手が見えない電話だからこそ、
声のトーンなど気を付けなければいけないと、強く感じました。
新入社員教育でも、電話応対についての研修があり、若手の皆さんは緊張もあり難しい!と頑張っていました。
社会人における、大事な仕事の一つです。新卒だけでなく、長くその仕事に携わっている方も、一度見直してみる
機会があるといいかもしれません。
私も気を付けたいと思います。
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