お子さんが夏休み中でいつもよりイライラしがち・・・という方も多いかもしれません。
些細なことでイラッとしたときに、怒りの感情と上手に付き合う方法の記事を目にしたのでご紹介したいと思います。
6秒ルールは以前にもこのブログでご紹介したと思いますが、その次のステップがありました!
【STEP1】6秒待って、反射しない
イラっとしたら、反射的に言い返す、やり返すのではなく、まずは6秒待ってみましょう。
6秒間は、深呼吸をしたり、怒りの感情をやり過ごします。
【STEP2】怒りの点数をつけてみる
イラっとしたら、その怒りが自分にとってどれくらいかを数値化してみましょう。
人生最大の怒りを10点満点としたら、いま目の前にある怒りは何点ですか?
【STEP3】怒りの記録をつけてみる
怒りをやりすごし、点数をつけることができたら、その記録をつけてみましょう。
ポイントはできる限りすぐに記録すること。自分の怒りの傾向がわかるようになります。
STEP2の怒りの点数をつけてみる というところに面白さを感じました。
冷静に「そんなに怒ることじゃない」と自分で理解して怒りを鎮めれますよね。きっと、そうしていくと、大半のことは怒ることではないのかもしれません。
早速自宅で実践してみました。5点以上だったら怒ろう!と思っていましたが、ほとんどが1~3点のことでした。とっても冷静になれたことと、点数を考えているうちに、怒りがどこかへいってしまうので、これはオススメです。
子供たちの夏休みも終盤になりお疲れの親御さんも多いと思いますが、ぜひ試してみてください!
◆組織ベクトル診断「ベクアップ」の動画を制作しました!! 是非、ご覧ください!!
★動画でのご紹介 →(1:54)https://youtu.be/IivS4k3z8Mw
★無料お試し カンタン診断ツール VecUpWeb https://vecup.biz/tool/
★資料請求用 資料 ↓こちらからダウンロードお願いします。 https://vecup.biz/