こちらはスーパーの接客研修で、8回シリーズのうち第2回目を開催しました。
コロナによりマスクをした接客で、表情が見えにくい中でどのように対応したらいいのか。
いくつかの店舗の社員が集まり、他店の工夫を参考にしながら、いろいろな気づきや改善点を見つけ、実践されている様子がレポートから伺えました。
受講後のアンケートから、いくつかご紹介したいと思います。
・他の方のも見ながら大きく成長できたと思う。あとは毎日の接客の中で、動作を身につけていきたい。(T氏)
・自分の欠点、周りと比べた時の自分の足りないところがわかった。(N氏)
・笑顔を意識してやっていたが、自分で思っている以上にできていなかったため、もっと意識をしてやらなければお客様には伝わらないということがわかった。(K氏)
・他店の社員トレーナーが、自分では気づかなかった自店の社員のいいところ、悪いところを言ってくれるところが刺激となった。(S氏)
新型コロナウィルスにより、接客の仕方も依然と変わり苦労されている部分が多いかと思いますが、皆さんのとても前向きな姿勢が感じられ、こちらのスーパーでお買い物がしてみたいと思いました。
9月も第3回目の研修があります。回を重ねるごとに成長されている姿が楽しみです。
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