朝方は、曇っていたのですが、
今は青空が見えています。
姿が見えなくて気になっていたかったツバメも、
また、巣に戻ってきているようです
先日、社長と話をしていて、
間違えてはいけないと、思えば思うほど、
間違てしまったりするという話をしていました。
確かに、お客様相手に、失礼があってはいけない。
間違いがあってはいけない、と思うと、
その部分(間違えないようにとか失礼の無いように)ばかりに、
目が行ってしまいがちです。
(おまけに緊張で、失敗してしまったりします・・・)
考えれば考えるほど、視点が一点に行ってしまい、
広い視野で考えられなくなってしまうようです。
それよりは、むしろ、
「相手に喜んでもらおう」という視点を持つと、
より質の良い仕事ができるという話を伺いました。
間違えないように考えるより、どうしたら喜んでいただけるかを
考えた方が、いろいろと考えますし、
視野も広がる気がします。
ちょっと視点を変えて考えるだけで、
いい結果が得られそうです。