緊急事態宣言の解除に伴い、徐々に会社へ行く機会が増えたりする方も多いと
思います。
「新しい生活様式」により、今まで当たり前であった仕事の仕方・生活様式に変化が必要に
なってくるのかもしれません。
そこで、本日は「電話のかけ方4つのポイント」についてご紹介いたします。
電話をかけるとき、相手の立場に立ち、事前準備をきちんと行い、明るい声で滑舌よく
話すようにしましょう。
1.事前準備を万全に
相手の社名・役職・名前の読み方などは事前によく確認します。
話す要件を整理し、関連資料なども手元に準備します。
2.タイミングを配慮
常に相手の都合を考慮して、話しかけるようにしましょう。
始業時間の前後や昼休み、営業時間外などは避けるのが基本です。
3.要件は簡潔に
「時は金なり」電話は通話料金だけでなく、相手の貴重な時間を
使います。話す要件は分かりやすく簡潔に。
4.受話器は静かに置く
「ガチャン」と切るのではなく、静かに指でフックを押さえるか、受話器
の耳側から置くようにしましょう。