先週ビジネスマナーの講座へ参加してきました。
講座の内容は、
・挨拶と返事、お辞儀の種類と姿勢と動作
・正しい敬語の遣い方
・報告・連絡・相談
・来客応対、名刺の役割
・電話応対
となります。 参加者は、社会に出られたばかりの方が
多いのかと思っていましたが、中堅~ベテランの方まで
様々な年代の方が参加されていました。
今回私が持ち帰ったフレーズは
「当たり前の事をバカにしないでしっかりとやる人は、
人間関係も仕事もスムーズにいく。」
「知らないで恥をかくより、聞いて知って恥をかく方が良い」
「基本に忠実に相手の事を考え行動する。」
でした。基本に戻り貴重な時間を過ごさせて頂きました。