昨日は、娘の『小学校入学前検診』がありました。
ちょうど今週は春に注文した『ランドセル』が届いた事もあり、
あれよあれよと言う間に、小学校への準備がスタートしてきました。
まだまだ、赤ちゃんだと思っていた娘もあっという間に小学生。
親が気づかぬ間に、子は成長し、嬉しい反面さみしい思いが拭いきれない
今日この頃です。
昨日は、小学校入学前にある講演を聴く機会がありました。
テーマは、『親の立ち位置は3つある』
① 子供の前に立ち、『道標(みちしるべ)』になってあげること。
② 子供の横に立ち、『寄り添い』『共感』してあげること。
③ 子供の後ろに立ち、『そっと見守る』こと。
子供の成長に合わせ、その時の子供の状況を見極め、それにあった
対応をしてあげる事が、親の眼力だそうです。
私はそうなれているだろうか? と考え直す良い機会でした。
子供にとっての成長は、親としての成長でもある。私も親としてもっと
成長しなくては、いや、成長したいなっと思いました。
立場は変わりますが、子供を育てる事と、部下を育てる事には類似している点も
あると思います。
『上司の立ち位置は3つある』にも置き換えられるのではないでしょうか?
人を育てる事は、自分自身の成長にも繋がって行くのですね。
昨日弊社でも開催しました、『リーダーシップトレーニング研修』についても
通づる点が有ると思います。