「固定電話恐怖症」という言葉がワイドショーで取り上げられ、一気に認知度が高まってきました。以前からも、電話に出るのが怖い、辛いという電話恐怖症というものがあり、その中でも特に固定電話に出るのが苦痛である人が多いようです。電話恐怖症では、電話に出る、もしくは出ようとすると、心身症状を伴う苦痛を感じることを指します。ある調査では、会社の固定電話にかかってくる電話がストレスだと感じる人が、62.42%で、中でも東京の20歳から34歳の世代では71%にも上るそうです。
弊社のような業界では、4月の新入社員研修で必ず電話の応対訓練をするのですが、この時点ではほとんどの受講生がまだ、「社会人としての電話での対応の仕方自体がわからない」という状態です。そのため、訓練事態に相当な緊張を持って臨みますが、一通り行うと、どのようなものかイメージが明確になり対応もぐんぐん上達していきます。しかし、実際の業務では研修での訓練とは違い、相手や状況もまちまちでその時々で臨機応変な対応が求められます。まして、上司の取り次ぐときにヘマをしたら・・・と思えば緊張感も高まるものです。
では、どの様にすれば「固定電話恐怖症」が克服できていくのでしょうか?
月並みですが、まずは電話応対の基本をしっかり覚えることではないでしょうか?これがしっかり身に着いていれば、余程の事がない限り何とかなるものです。
キャリアアップでも、新入社員の公開講座にて、電話対応の基本をしっかり身に着けられます。是非、お気軽にお申込ください。
お申込は、こちらから。
********************************************************************************************************************************************
キャリア・アップでは、現在公開研修として、以下の研修で受講生を募集しております。
お席に限りがありますので、是非お早めにお申込ください。
2020年 新人・若手社員研修
詳細は、こちら
3月コースには比較的お席に余裕がございます。4月早々に基礎を身につけさせたい企業様は、是非3月コースをご検討ください!
新人・若手社員への上手な教え方研修
詳細は、こちら。