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㈱ハマIN自動車学校様「研修後の変化」

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お客様の声と成功事例

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㈱ハマIN自動車学校様「研修後の変化」


弊社企画「リーダーシップ研修」、新人・若手社員対象の「ステップアップ研修」を受講された方に、研修を受けての感想などをインタビューさせていただきました。是非、研修の様子を感じ取っていただき、受講を検討されている方のご参考になれば幸いです。

株式会社ハマIN自動車学校 様

所在地:静岡県湖西市新居町中之郷2350  
設 立:1969年(昭和44年)  
代表者:代表取締役社長 小川清史 様 
 

 

お話を伺った方:校長 大場亨浩 様
        リーダーシップ研修受講 深水課長
        ステップアップ研修受講 夏目様・髙田様

 校長 大場亨浩様



◆リーダーシップ研修について(深水課長)

 ―全4回を受講した感想をお聞かせください。

 4回の中でも特に「教える」ことついての内容がとても勉強になりました。業務上、免許取得に来られているお客様へ教える(伝える)ことが重要であり、部下の育成面でも伝え方が課題だと感じていたため、教えるコツがわかり、実践に活かせる内容だったのがとても良かったと思います。また、研修で学んだ「教え方のポイント」を自分が講師となって、運転指導員へ展開させることができました。自分だけでなく社内へ広げることができたことが大きかったです。


 ―受講前、ご自身や職場において、課題だと感じていた点はありますか。また、その課題について研修から取り入れたことはありますか。

 リーダーの立場になってすぐの研修だったので、どんなリーダーシップを取ったらいいのか不安なことが多いまま研修を受講しました。しかし、リーダーシップは各々違っていいことや、“こうあるべき”という姿はないということを知り、安心する部分が大きかったです。また、リーダーであっても、つまづきがあってもいいと思うことができました。受講するまでは、リーダーは失敗をしてはいけない、失敗は格好悪いことだと思っていましたが、失敗やつまづきがあっても、その後にどう回復していくかが大切なことであると気づきました。
 そのため、部下や若手社員にはどんどん失敗をして成長してもらいたいと思いますし、アドバイスもしていきたいと思うようになりました。

 ―研修を受けて良かったことはありますか。

 一緒に研修を受けた様々な企業の皆さんと、お互いリーダーとしての悩みを共有したり、時にアドバイスをいただいたりと大変いい刺激をもらいました。良いメンバーと共に研修を受けられたことはとても良かったです。 


 ―以前、御社独自の研修「顧客満足度向上のためのサービス研修」を2回行いましたが、その後、社内で何か変化はありましたか。

 お客様へのサービスの意識が変わりました。特に電話応対に関して、以前は忙しい時は電話が鳴っても出なかったり、役職者は電話に出ないということがありました。しかし、研修を受けてからは、お客様第一で考えるようになり、役職関係なく誰かが電話を取ることができるようになりました。また、研修により他部署の方とのコミュニケーションも少し増えたと思います。


 ―今後について(大場校長)

 サービスという面では、まだまだ会社の目指しているレベルには達していないので、これからも独自研修を通して、より質の高いサービスが提供できるよう、会社で取り組んでいきたいと思っています。


◆ステップアップ研修について(夏目様・髙田様)

 ―研修を受けた感想をお聞かせください。

 夏目様:色々な会社の方と交流を持って参加することで、それぞれ抱えている問題があり、その解決法もそれぞれなのだと知りました。枠に捉われてはいけないと感じました。

 高田様:報連相について深く学びました。社会人として必要なことであり、その重要性を改めて感じました。日々任された業務を進める上で大切なことは、業務内容を復唱し、上司と自分の認識が一致しているのかを確認すること、こまめに経過を伝えることが次に繋がることだと分かりました。また、自分だけが分かっているのではなく、情報を共有することで業務の効率化に繋がり、スムーズに進めることができると思いました。


 ―研修で学んだことから、自分の仕事に活かしていることは何でしょうか。

 夏目様:報連相について悩んだままにしないように、すぐに確認や相談をするようにしています。 そうすることで、問題が早く解決し、又、仕事でもプライベートでもコミュニケーションを取れるようになりました。

 高田様:分らないことや判断に悩むことは、その都度、上司へ確認することを心がけています。また、質問する際に自分の考えも伝えて確認するようにしています。 そして、確認したことは自分なりに一覧などにまとめておくことで、お客様からの問い合わせに自信をもって対応できるようになりました。

 ―受講前と受講後で、何か自分の中で気持ちに変化はありましたか。

 夏目様:疑問に思ったことは、すぐに確認することを徹底しています。また、指示されたことだけするのではなく、考えて自発的に動くようになりました。これからは指導員の業務を行っていくので、たくさん経験を積んで自信をつけることが今は目標だと思っています。

 高田様:他企業の新入社員の方と研修を受けたことで、いい刺激を受けました。同じグループに、課題を明確化して目標を持って業務を行っている方がいらっしゃいました。私は将来的な大きな目標は掲げていたものの、この目標を達成するための細かい目標を設定していなかったことに気づき、研修後からは細かい目標を決めて仕事に取り組むようになりました。今の目標は、4月から入社する新入社員へ少しでも手助けできるように、より知識を深めることです。