今年度も、3月末、4月上旬と2回実施しました。
高卒者~大学院卒、多業種と幅広い方々にご参加頂きました。
<<参加企業職種>>
浜松市 IT業
浜松市 サービス業
菊川市 製造業
富士市 製造業
伊豆の国市 製造業 etc
<<参加者アンケート結果>>
※ 5段回評価で、回答をお願いしました。
<<参加者の声>>
・2日間だけでしたが、とても自分のためになる内容で、
沢山の事を学べました。研修に参加できてよかったです。
・少人数だから、一人一人をしっかりと見てくれて成長できたと思います。
・話を聞くだけでなく、参加型なのでわかりやすかった。
・2日間を通して、人とのコミュニケーションの取り方、電話対応・お辞儀の仕方などを教わり
入社前に不安に感じていた事を学ぶ事が出来たので、少し不安を取り除くことができたと思います。
・2日間を通して、本当に基礎の基礎を流すことなく丁寧に教えていただけたので、
とても良い意識作りの場になりました。
・「なぜ○○が大事なのか?」という点を実際に起こった事例等を交えながら、
分かりやすく説明して頂き、「マナーが出来るって良いな、かっこ良いな」
と思いました。この気持ちを忘れず、コミュニケーション上手な頼れるビジネスマンを
目指していきたいと思います。ありがとうございました。
・言葉遣いの所で、この言いまわしは大丈夫だろうと思っていたのが、
バイト語であったり何気なく使っている言葉が間違っていたりして
改めて自分の間違いに気づきました。
・個人としての振る舞いが、会社のブランドや信頼、業績に関わってくる事、またそれは新人であっても大いに関係のある事だということが、須山さんのお話しや、例え(医療現場の物)から学ぶ事ができました。
・グループワークを行ったり、コミュニケーションやマナーを学んだ上で、どの場面であっても人との触れ合いがある。
それが、どれだけ大切なものなのかを知る事ができたと思います。
・報告・連絡・相談の大切さ。
仕事をしていく上で、目標を持って働きたいと思いました。