実施日:平成23年12月8日
セミナーテーマ:コーチング講座(実践編)
参加者:8名(4社)
SUYAMA塾も11回を迎えました。
今回のテーマは、「コーチング講座(実践編)」。管理者の方々にご参加いただきました。
今回参加された皆様は、以下のような悩みを抱えていたようです。
・いろいろな性格の人をどうやってまとめるか
・情報の共有をするために伝える技術と聞く技術を知りたい
・目的を明確にし、業務を推進していくために伝える技術と聞く技術
・人と話をする時、話す側になることが多いということ
・部下に対して注意しなければいけない時の言葉使いや言い方、タイミングなど
・新人を教える際、間違いを指導するにあたって、しかる時もあるが、厳しすぎると仕事が嫌になって
しまうのではないかと、叱り方が難しい
しまうのではないかと、叱り方が難しい
・自分の忙しさや感情のコントロールができず、部下の報告や相談を受け入れる余裕がなく、報告を
させにくい状況を作っている
させにくい状況を作っている
・伝えたいことが思うように伝わらない
・会社内でのコミュニケーション不足を感じるから
・初めて部下ができて、仕事を教えるに当たり、なかなか自分の思うとおりには動いてくれない。
お互いスムーズに仕事を覚えてもらうにはどうすればうまくいくのかと未だに手探り状態。
お互いスムーズに仕事を覚えてもらうにはどうすればうまくいくのかと未だに手探り状態。
(受講後アンケートの結果は以下の通りです。)
☆上記のように答えた理由
・知る機会がなかった上司としての行動を知ることができた。
・質問の仕方、話の聞き方は大変環境を変えるために重要だと感じた。
・今、自分が行っていることを振り返り、何をすればよいかが見えてきたから。
・ほめることの大切さを改めて実感した。
・もう少し時間があれば深まると思う。
・時間的なことと思う。深いところを学んでみたいと思った。
・自分の日ごろの習慣が確認できた。次に何をプラスにするかが明確になった。
・最後に質問する時間がほしかった。
2.もっと聞いてみたいこと
・オープンな質問をしても、簡潔に報告をされた時は、さらにどうしたらよいか?
・よりたくさんの事例があると、日常の中で咄嗟に使えると思う。
3.今後取り上げてほしいテーマ
・コーチング講座
・コミュニケーションスキル
・ナイーブな人への仕事の伝え方を学びたい
・同僚を傷つけないで教える方法