弊社企画2023年新入社員研修は、3月コース・4月コースとも2日間に渡り行われ、1日目はビジネスマナー(言葉づかいや名刺交換、電話応対)を中心に、2日目は挨拶、職場におけるコミュニケーションの大切さや報連相について学びました。
当社の研修の特徴は、ただ座って話を聞くのではなく、“実践して学ぶ”ということです。グループによるディスカッションやロールプレイングを行いながら研修を進めていきます。
また、様々な業種の企業からご参加いただくため、参加者がお互いに良い刺激となり、また学びへ繋がり、大変好評をいただいております。
受講いただいた方より、研修の感想をいくつかご紹介します。
▼研修の感想
・社会人と学生の違いを考えることで、社会人として自分に何が足りていないのかを見つけることができた。電話対応や名刺交換は慣れないことも多かったが、学んだことに気を付けて、入社後頑張っていきたいと思った。
・挨拶や礼儀などの当たり前のことや名刺交換や電話対応などの社会人としてのマナーを勉強できたので、自信が少しついた。場数をこなして慣れていきたいと思う。
・実演の豊富な参加型の研修のため、理解しやすく、実践に繋げやすかった。先生の教え方もわかりやすく、間違いは的確かつ優しく指摘してくださるので、素直に飲み込めますし、為になり、とても有意義な時間を過ごすことが出来た。
・自分が当たり前だと思っていたことが違っていて、このような機会で知ることができてよかった。すぐにでも学んだことを取り入れて行きたい。
・社会人としてのルールや考え方を知ることができたのでよかったと思う。自分のできること、できないことが明確にわかり、これからどうしていいかということもわかり、改めて自分を見つめ直すことが出来てとても良かった。