「指示待ち」から「自発的」人財へ育てたい経営者・人事担当者の方へ
新入社員向け
2024年度新人研修公開講座
社会人としての「常識」×「基礎力」=コミュニケーション力を高める!
30年間589社5,102名の実績。 当社の研修を受けていただくと成長します。
誰でも持っている「自己の強み」を引き出し、「自信と勇気」を引き出します。
組織の在り方やチームワークを実体験しながら心と体で学べます。
「考える力」「自分の考えを発言できる力」「自分で考えて行動できる力」を醸成。
新入社員は自分の行動に自信が持て、仕事に積極的になり成長し
会社の戦力へと進化します。
よくあるお悩み
「何を考えているのかわかりにくい」
「やってもらうことが当たり前になっている」
「すぐに人に聞いて答えを求めて、自分で考えて行動しない」
1.「社会人としての常識」を徹底的に教育
2.好感度が上がる「攻めのマナー」と「守りのマナー」を実習訓練
3.自らの成長を信頼につなげる「報告・連絡・相談」を学ぶ
を重点としたカリキュラムで実施します!
研修終了後、仕事への目標が持て覇気みなぎる社会人に成長します。
後日、新入社員の成長過程と今後の指導ポイントを全参加企業の経営者の方にご報告させていただきます。
2日間を通し徹底した『挨拶訓練』を実施
また、上記ポイントはもちろん下記の、「会社の戦力」として必要な基礎スキルを身に付けます!
- 1.行動の積極性
- 研修を通じて今の若者に不足している「忍耐力」「粘り強さ」を養います。
困難な仕事をやり通す強い精神力を維持できる意識を持てるようにするスキルです。
- 2.正しいビジネスマナー
- マナーとは何かから始まり必要性を理解した上での反復練習を行います。
一人ひとりを直接見ながら正しいマナーをスキルとして身につけます。
- 3.コミュニケーション能力
- コミュニケーションの基礎である「自分が理解出来るまで聞く」「相手に分かりやすく説明する」をグループ作業で体験しながらスキルとして身につけます。
- 4.プレゼン能力
- 自分の考え、意思、決意等を人前で話す心構えと説得力のある表現方法を学び
活用できるスキルを身につけます。
- 5.企業人としてのビジネススキル
- 職場に配属され必須となる「報・連・相」「指示の受け方」等
仕事を行っていく上で必須のスキルを身につけます。
2日間の研修プログラムです。
カリキュラム
■過去の経営者・人事担当者の声
2日間の彼らをしっかり見てのアドバイスは、私も気がつかなかった点もあったので参考になりました。
面接では気がつかない面も指導してくれたので、今後の指導に反映させます。
この新人研修は、上司が聞いても参考になるし、原点を見直す良いキッカケです。
先輩社員にも聞かせたいです。
担当講師 有限会社キャリア・アップ 代表取締役 須山由佳子
研修実績589社 5102名
「やる気集団の創造をサポート」をモットーに組織活性化の仕掛け人として、コーチング・ファシリテーションを取り入れ、自発性を引き出し思考力を高める講座を得意とする。
自ら考えて行動に促す研修スタイルは、数々の企業から絶大なる評価と満足度を受けている。