短期間で「強い会社」に変える!自社の強みと勝ちパターンを活かした「経営計画作成講座(基礎編)
経営計画は、不況を乗り切り、夢を叶えるツールです。
対象 | 経営者・管理者向け |
---|---|
研修期間 | 全8回 (1回3時間) |
よくあるお悩み
先行きに対する不安を「嘆くばかり」・・・
社員に対してだけ、「変化と成長」を求めている・・・
想いは描いているが、頭の中で漠然としているだけ・・・
「ビジョンや目標」は明確だが、具体的な行動に落とし込んでいない・・・
わが社は「今」どこにいるのか、「これから」どこへ向かって行くべきなのか、「今後の動き」をどう具体化していくのかが整理されます。
経営者をはじめ、「全社員」がこのツールを持つことで、同じベクトルに向かい、「会社が変わる」きっかけを得られる場となります。
絵に描いた餅の状態ではなく、計画を「確実に実行」に移して、「変化」と「成果」を実感できるプロセスを体験しながら受講ができます。
「強い企業」とは、自らを変え続ける力を持っている企業のことです。しかし、多くの企業は日々の業務に忙殺しており、結果的に自らを「変える」ことが容易ではないのも事実です。そのために、何かを「変える」ための支援ツールが欲しいわけです。実は、これが「中期経営計画」の策定なのです。
★策定だけの計画ではダメ!いかに実行へと移し、成果へと導くか。
本講座は、経営計画策定だけの講座ではなく、実行に移すためのフォローアップも大切にした講座です!!
内容(カリキュラム)
内 容 | |
---|---|
第1回 | 漠然としている「心の叫び」を整理する |
第2回 | 自社の可能性と課題を明確にする |
第3回 | 自社の「強み」と「顧客価値」を明確にする 事業展開を把握する |
第4回 | 自社の「勝ちパターン」を把握する |
第5回 | 将来の「勝ちパターン」を明確にする 「競争戦略」を検討し、策定する |
第6回 | 行動戦略を策定する 自社の棲息領域をチェックする |
第7回 | 事業戦略を策定する ①事業コンセプト ②誰に売るか ③売れるか・作れるか ④儲かるか ⑤持続できるか |
第8回 | 数値計画を作る 活動計画を作る |