部下を伸ばして自分も伸びる「コーチング講座」 全12回 成功しているリーダーはこれが出来ている。
対象 | 組織全般 |
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研修期間 | 全12回(各回 各3時間) / 全4回(各回 各7.5時間) |
よくあるお悩み
自分の指導の仕方に自信がなく、不安を感じている方
「やらされ感」の部下をどうにかしたいと悩んでいる方
「指示命令」には従うが、「自分で考えることができない」部下に問題を感じている方
そもそも自分自身のコミュニケーションに自信がない方
以下のような人材が育ちます!
チーム内の信頼関係を高め、メンバーのモチベーションを引き出すことができる人材
自ら考え行動し、成果を出し続ける自立型の人材
指示命令で人を動かすのではなく、一人一人の内発的動機を引き出すことができる人材
こんな課題解決に効果的!
職場のコミュニケーションがよくない。風通しの良い職場風土を作りたい。
言われたことはやるが、自ら考え行動できる人材を増やしたい。
できない理由ではなく、「どうしたらできるか」を考え、前向きにチャレンジできる人材を増やしたい。
コーチングの基本の考え方や、コーチングの意義。
なぜコーチングが求められているかがしっかりと理解できます。
相手の可能性と自主性を引き出す「コーチングスキル」の基本が身に付き、
コミュニケーション能力とリーダーシップの向上につながります。
相手だけではなく、自分自身の中にある可能性を自ら引き出し、
さらなるキャリアアップを図ることが可能になります。
相手と自分のタイプ分け診断を基に、自分と相手のタイプを理解し、
どのように戦略的に関わるか!そこから実際の相手との関わり方を学べます。
(部下育成だけでなく、営業マン育成にも役立ちます)
内容(カリキュラム)
主な学習内容(12回シリーズ) | |
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第1回 | コーチングとは? コーチングの必要性 |
第2回 | 部下との心の架け橋=関係づくり ・ 「聞く」スキル |
第3回 | 部下の「やる気を引き出す」・心のビタミンとなる「承認」のスキル |
第4回 | 部下の考えを引き出す「質問」のスキル 実習 |
第5回 | ものの言い方ひとつで、部下が変わる |
第6回 | 職場で使った小さな成功体験の共有 ・復習 |
第7回 | 「コーチングフロー」を意識したトレーニング |
第8回 | 4つのタイプ分け診断 苦手なタイプとの付き合い方 |
第9回 | 現場で使える為の コーチングを意識した実習(1回目) |
第10回 | 現場で使える為の コーチングを意識した実習(2回目) |
第11回 | 自分の違いと変化を共有し合う |
第12回 | コーチングで職場を変える・組織を変える |
※ セミナー期間中、2回のフォローセッション実施
4回シリーズにも対応しています。
主な学習内容(4回シリーズ) | |
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第1回 | 第1回 「聴く」 ①コーチングの概要 ②企業がコーチングを必要とする背景 ③コーチングの基本的のスキル ④聴くスキル |
第2回 | ①企業の中には問題が様々 ②課題の抽出からゴールへ ③効果的な質問のスキル実習訓練 |
第3回 | ①自己開示と自己認知 ②価値の共有と信頼関係の作り方 ③承認のスキル実習訓練 |
第4回 | ①ゴールの確定と勇気づけ ②行動への押し出し ③コーチング技法 総まとめ ④より実践的に活用するための実習訓練 |
※ セミナー期間中、2回のフォローセッション実施