形も大切ですが、もっと大切なことは
≪相手に対する思いやり・気働きの心≫を持つことです!
対象 | 5年未満の事務職・営業職・接客業務の方 ・パート、アルバイトさんも歓迎 |
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研修期間 | 1日(各項目につき1時間から2時間の時間を要します。) |
①何故、それが大切なのかをしっかりと考えて頂く流れです。
②基本を学びながらも、特に陥りやすいケースを提供しながら、自分自身に照らし合わせていきます。
③最後、ご自身の課題を明確にしながら、実践的な身につけるための「自己チェックリスト」を作成し、今後の実践に役立てるように支援していきます。
内容(カリキュラム一例) ※1項目につき1時間から2時間の時間を要します。
講義項目 | 内 容 | 手法 |
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服装と身だしなみ | 組織人としての身だしなみの基本と第一印象の重要性を学びます。 ペアになって、お互いをチェックし合います。 |
講義 |
職場のマナー (挨拶・お辞儀の基本) |
何故、挨拶が必要なのかを考えていきます。 挨拶・お辞儀の基本を通して、就業中の態度や行動を学びます。 |
講義 実習 |
職場のコミュニケーションとチームワーク | コミュニケーションの重要性 ①アイコンタクト・相づち・頷き ②話すことも重要だが、聞くことはさらに重要 ③復唱とメールの大切さ |
講義 実習 |
言葉遣い | 効果的な話し方、言葉遣いとビジネス会話について学びます。 ①普段、間違えやすい敬語の紹介 ②学生言葉・若者言葉 |
講義 |
指示の受け方、報告・連絡・相談 | 話の聞き方から、指示の受け方、報告・連絡・相談の必要性、 クレームの対応の基本について学びます。 (弊社の新入社員研修で学べます) |
講義 |
名刺交換・面談・訪問のマナー | 面談・訪問のマナーを名刺交換の具体的なやり方を含め学びます。 ①名刺交換とはどのような意味があるか ②基本の実習と複数の方と名刺交換する場合のやり方 ③訪問の仕方のポイント |
講義 実習 |
仕事に対する基本姿勢 | 顧客意識、品質意識、納期意識、協調意識、目標意識、改善意識、コスト意識、時間意識と仕事の基本サイクルについて学びます。 | 講義 |
メールのマナー | メール上のマナーの基本 ①メールを使う上でのメリット・デメリット ②相手にわかりやすく伝わるメールの書き方 ③実習 |
※上記の研修プログラムは一例です。カリキュラム内容変更等、お気軽にご相談ください。