創業して30年以上が過ぎたが、経営者と管理者とのもめごとと信頼関係の欠如、
それに伴い一般社員の心のベクトルがバラバラな状態であったとのこと。
また、将来に対する不安感やただ仕事を淡々こなしている今の組織に問題を感じている・・・・
何とかしたいというご依頼を頂きました。
そこで・・・・
1年間(月1回・・・経営計画策定会議・月1回 意志統一のための社員研修を実施)
カリキュラム例
内 容 |
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第1回 |
理念策定 理念の共有化について 漠然としている「熱い思い」を整理する |
第2回 |
自社の可能性と課題を明確にする |
第3回 |
①自社の「強み」と「顧客価値」を |
第4回 |
①自社の「勝ちパターン」を把握する |
第5回 |
「競争戦略」を検討し、策定する |
第6回 |
①行動戦略を策定する |
第7回 |
事業戦略を策定する |
第8回 |
組織の見直し(課題の明確化と改善) 組織内のコミュニケーション・報連相の教育 |
第9回 |
①数値計画を作る ②活動計画を作る |
第10回 |
①数値計画を作る ②活動計画を作る |
第11回 |
①数値計画を作る ②活動計画を作る |
第12回 |
経営計画発表会に向けての準備 社員一人ひとりの目標設定と準備 |
■バラバラな組織が、「経営計画策定」により心が一つになり出した!!
ある空調関係企業の経営計画発表会(例)社員数 13名
■この経営計画を作り終えての今の気持ちは?(社長インタビュー)
■この発表会で、会社の目指す方向がわかりましたか?
3.この発表会で「良かった」と思われることは何ですか?
① 社員全員の発表する機会があり、有意義だと感じた
② 具体的な金額目標がでたこと
③ 全員に対して社長からコメントがあったこと
④ 会社としてこういう発表会は初めてだから
⑤ 幹部によるプレゼン・これからの社内方針がでたこと
⑥ 会社を良くしようとする考え方が強く伝わって来た
⑦ 各人の目標設定も何どきあっても必要だと思う
⑧ データー等でわかりやすく、会社の過去・現在・未来がイメージできた
⑨ 皆の心意気がはっきり理解できた
⑩ 来賓の発表が有意義に感じられた
⑪ 最後の社長からのメッセージ 2名
⑫ モニターの使い方が素晴らしく、説明が分かりやすかった
⑬ 全員のやる気がハッキリわかりこれからのやる気が上がった
■その他要望
① 立派な絵は出来たが、経過報告を場面に応じては反省・修正は必要だ。
② 一度決めたことは、継続的に実行してください。
■コンサルタントからの一言